12月31日(日) おおおっ・・・あっというまに大みそか・・・・。ぎりぎりなんとか、気になっていた網戸の掃除とカーテンの洗濯はおわりました。ふう〜っ。相方ポン吉はただいま里帰りしています。ので留守のあいだに秘蔵写真をおみせしちゃおう!ではではみなさま。今年一年本当にありがとうございました!すばらしい新年をお迎えください。 溺愛クラブ会長ぽんち ![]() 12月29日(金) てくてく座の美術部の日でした。舞台の背景を飯野座長、荒井りょーじかん、ささめやゆきさん、山本孝くんの4人の絵描きさんたちが、大きな白い布に次々と描いていく様子は、まさしくライブペインティング!絵の具と筆だけでどんどん江戸の長屋の風景ができあがっていくのでありました。いやあ、やっぱりみなさんただものでない。すんごくいいものを見させていただきました。
12月27日(水) 昨日26日。ケロポンズ今年最後のコンサートが終わりましたけろ〜っ!場所は愛知県碧南市芸術文化ホールでありました。今年も様々なところでホントにいろいろな方々に出会いました。コンサートを主催してくれたみなさん、支えてくれたスタッフのみなさん、見に来てくださったお客さん、たくさんの方々のおかげでケロポンズは、無事なんとかこの一年を乗り越えることができました。本当にありがとうございました! ![]() 12月25日(月) メリークリスマス!みなさん、どんなクリスマスをお過ごしですか?ケロポンズは宮城県にいってまいりましたけろ〜。 23日(土)イブイブの日。仙台でクリスマスコンサート。お昼のお弁当はなんと牛タン弁当!以前、新幹線の車内で待望の牛タン弁当を床に落としてしまったポンちゃん。はたして今回はリベンジ!なるか???
24日(日)イブの日。えずこホールで中川のおじさんとクリスマスコンサート。親子そろっての楽しいコンサートでありました。終わってからの宴会がこれまたいろんな芸が飛び出して大盛り上がり!
12月19日(火) いよいよ年末もおしせまってきました。ケロポンズは鳥取県〜滋賀県のコンサートを終え、その翌日は芝居の稽古と、なにかと忙しい今日この頃でありんす。 16日(土)米子市で新沢としひこくんとジョイントコンサート
17日(日)滋賀県長浜市で親子コンサート ![]() 18日(月)てくてく座の稽古。
12月14日(木) てくてく座の稽古と簡単な衣装あわせ。劇団「鳥獣戯画」さんからお借りした衣装をみんなであわせてみました。なかなかどうしてみなさんそれぞれ似合ってますぞ。音楽のほうも下畑薫が、これまたかっこいいカラオケをつくってくれました。少しずつ形がみえてきましたが、あいかわらずの脱線ムードは続きっぱなし・・・。はてさてどうなることやら・・・??続きはまたこんど。
12月13日(水) 大阪の八尾市で公演ののち、関西空港から雪の北海道へ!いやあ、今回も楽しい旅でありました。お世話になったみなさん。ホントにありがとうございました! 9日(土)八尾市文化会館でケロポンズのコンサート。実行委員のみなさんは、子だくさんの家族でいっぱい!前夜祭から、ものすごい盛り上がりでありました。
10日(日)美唄市民会館ホールで「美唄学園」(障害者施設)のみなさんとコンサート。 終わってから施設の人たちに肩をたたかれながら「よかったよ。上手だったよ。」とほめられ、うれしいケロポンズでした。その夜、札幌の大通り公園のイルミネーションを見に行きました。
11日(月)旭川の「ナイトアンドデイ」というお店で、ケロポンズの大人向けライブ。しんしんと雪のふる夜はふけていくのでありました。
12日(火)あべさんと娘のまいちゃんと一緒に「児童クラブ・ホロホロ」を訪問。ここを開設したヤチマタこと谷地元雄一氏は「これが絵本の底じから」という本(福音館書店)の著者でもある。本の中であの谷川俊太郎さんとタメで対談してるすごい男なのだ。ホロホロもそんな彼のおもしろがりと楽しさがいっぱいつまった空間でした。こどもたちにとっても、きっと居心地のいい空間にちがいありません。
12月7日(木) 飛行機が青森に降りると・・・・・そこは、雪国だった・・・・・! 青森県弘前市でパネルのセミナー。今年はじめての雪に、ケロポンズびっくりの旅でした。外は寒かったけど、青森の人々はみんなあったかかったじょお〜〜〜っっ。 ![]()
相方・ポンチのはかりしれない行動・・・今後も目をはなせないケロであった・・・・・。
12月3日(日) 今日は、愛知県の御津(みと)町でケロポンズと新沢としひこくんのコンサートでした。12月ということでクリスマスの歌も何曲かやりました。お客さんの拍手がホットなコンサートでした。今年もあと一ヶ月なんて早いものですね。
12月2日(土) 昨日は、てくてく座の稽古。振り付けも増えてますます稽古にも力がはいってきました。そのあとケロポンズはすぐに2月のお芝居の稽古にいきました。こちらもオープニングの台本ができていて、かなりおもしろいものになりそう。忙しかったけど充実した稽古のいちにちでありました。
|