home にもどる
ポンチメモにいく
8月の日記を見る

9月29日(土)
昭島市保育まつりで、erikuo+ケロポンズのファミリーコンサート。昭島市の親子さんが会場に大集合〜♪erikuoの素晴らしい演奏にあわせて気持ちよく歌わせていただきました。こどもたちがめんこくてほのぼのと楽しいコンサートでありましたん。終了後「てくてく座」を観に行きました。ひとりひとり登場してくるだけでおもしろおかしく、会場からは屋号のかけ声、おひねりが次々に飛び出して大爆笑。10年程前、てくてく座にケロポンズも出させていただいた事をなつかしく思い出し、楽しい夜でしたよ〜へ〜ほ〜♪

保育まつりの看板

erikuo&ケロポンズ

昭島市文化会館大ホールにて

ギター後藤郁夫ドラえもんのギターにこどもたちも大喜び!

マリンバ大橋エリ

クラッシックからポップスまで何でも弾きこなすエリクオ!

ゆり〜とくんがやってきてこどもたちとユリートダンスを踊りました♪

とにかく仲良し夫妻。ラブラブチョーップ!

主催の昭島市保育園長会のみなさん。お世話になりました。

てくてく座へ。中川のおじちゃんと。けろ、つばささとちゅん

座長・飯野和好。脚本、演出「山鹿灯籠夢日記・よへほ恋の湯祭り」

王子長野さん似合いすぎです(笑)

石井くんゆめちゃん増田のおにいちゃん

あべ弘士夫妻と〜♪

写真全員撮れなかったけど、、、座員のみなさま、本当にお疲れさまでした〜!

9月22日(土)
鹿児島県川内市にて中川ひろたか+新沢としひこ+ケロポンズのコンサート。ここ川内市はトラやの頃からおじゃましている長〜いおつきあい。「にじ」「ともだちになるために」など、会場のこどもたちの歌声にじ〜んとしました。ちょうど鹿児島で講演のある絵本作家の長野ヒデ子さんもいらしてにぎやかで盛りだくさんのコンサートでありました。

中川ひろたか新沢としひこ+ケロポンズ

川内文化ホールにて

中川ひろたか治療院?!長野ヒデ子さんの首の治療

楽屋のねころびポンチを見て、長野さんが「あら〜救命ボートみたい」とおっしゃり、大爆笑〜♪

A1グランプリ
決勝進出の入江浩子さんがやってきてみんなで記念撮影

主催のほるぷキッズパークのみなさん。お世話になりました。

主宰の伊佐さんと西郷ポンチ

鹿児島といえばやっぱり焼酎〜!

てくてく座山鹿公演の写真を見せてくれる座員のみなさん

鹿児島名物・鶏飯セット

9月19日(水)
月末の昭島市保育祭りで共演する「erikuo」さんと2回目のリハーサル。打楽器とギターだけなのにすごい厚みのある音。素晴らしいデュオ。本番が楽しみけろぽん〜♪

後藤家スタジオにて

erikuo

「きみいろヒーロー」のバックを2人だけで演奏

クニタッチーズ。えり&ケロ

園芸ポンチに観葉植物の相談をするいくおちゃん

9月18日(火)
東府中にてソロライブ。府中在住の小沢かづとくんと仲間たちで企画してくれたライブ。かっち&いがちょんとのトリオもいい感じでありまして、お客さまもスタッフさんもみんなみんな本当にあったかくて幸せな夜でした。トークは相変わらずのめちゃくちゃでありましたが(汗っ)。。。感謝の気持ちでいっぱいですけろ(泣っ)もっともっと歌っていきたいと思いますだ。

ボーカル・キーボード/増田裕子

ギター/佐藤克彦

ベース/伊賀航

満席御礼!ベネディクトダイナーにて

音響を鈴木翼くんがやってくれました。客席からの突っ込みもありがとう〜(笑)

このライブを企画、主宰してくれた小沢かづとくん。いろいろ本当にありがとう〜♪

スペシャル飛び入り山野さとちゅん

つばさし、かづとくん、チュンちゃんと一緒に「素晴らしい世界」を歌いました♪

幼稚園時代の教え子さなえちゃんが来てくれて感激けろっ!

遠く仙台から、ジャイぱぱのパイナップル王子

9月16日(日)
ケロポンズのNEWアルバム「みんなのイエイ!」のレコーディング。アレンジ下ちゃんのごきげんなオケにあわせての歌録り。ポンチ双子ちゃんのかわゆい声もちょこっとだけ録音しましたよ。歌ってあそべるCD、12月にカエルちゃんよりリリース予定〜!

アレンジ、演奏、録音、マルチな下畑薫

かえるスタジオにて

歌うポンチ

下ちゃん先生、床にあぐらしないで、椅子使ってくださいよ(笑)

スペシャルコーラス!コバコマ(小2)

椅子でバスごっこ。独創的な遊びをするコバちゃん

コマちゃんの作ったでっかいシャボン玉

おやつポンチ

別件で上京してきた野田美佳ちゃんが帯広から来訪。モーモーズ!?

前髪みじか協会入会?みかちゃん&けろ(クニタッチーズ)

9月12日(水)
来週18日のソロライブのリハーサル。あそび作家の小沢かづとくんと仲間たちが企画してくれたライブ。おなじみの素晴らしいミュージシャン、かっち&いがっちに支えられて盛りだくさんになる予定でございますだ。楽しみだなぁ〜♪

ギター/佐藤克彦

ベース/伊賀航

9/18(火)東府中ベネディクトダイナーにて。くわしくはここ(レストランはこの日お休みですのであしからず。ドリンクはあります)

おニューアコーディオンも、出演予定〜♪

9月10日(月)
月末にある昭島市の保育祭りで初共演をする予定の「erikuo」とリハーサル。アレンジでいつもお世話になっている後藤郁夫&大橋エリ夫妻。ギターやマリンバ、打楽器がいっぱい。ケロポンズと一緒になにやら楽しいコンサートになりそうで今からワクワク〜♪

後藤家スタジオ

erikuo 息の合ったコンビネーション!仲良し夫婦〜♪

マリンバ大橋エリ&ギター後藤郁夫

リコーダーぽんち

クニタッチーズ(国立音大出身)

9月9日(日)
A1あそびうたグランプリ本選!今年のグランプリは「カワクボメガネ」さん、おめでとう〜!!こどもたちとすぐにあそべそうな楽しい作品揃いで最後はかなりの接戦となりました。しかも上位入選が全員女子!一応女子な(?)ケロポンズとしては、たのもしい女子パワーを感じ嬉しかったです。出場者、応援団、お客さん、会場みんなで盛り上がるあつ〜い祭典、来年もまた全国のみなさんの作品に出会えるのが楽しみですだ〜♪

今年のA1グランプリは「カワクボメガネ」おめでとう!!

決勝進出した入江浩子さんと、藤本千佳さん。

審査中、あおきひろえ師匠による落語

審査中、昨年のグランプリ・チームファンタジスタによるパフォーマンス

フィナーレ!みなさん本当にお疲れさまでした〜♪

A1グランプリ会長/中川ひろたか

審査委員長/新沢としひこ

審査委員/長谷川義史

藤本ともひこ

谷ぞう

大友剛

のぶみ(初審査員)

ケロポンズ

司会/寿太郎

司会アシスタント/鈴木翼

トロフィー制作/あおきひろえ

小学館「新幼児と保育」編集の宮川さん。ライターの木村さん

影で支えてくれているスタッフのみなさん。ありがとう〜チーム森田!

ひざ上半ズボンな若者たち。つばさし&福田翔くん

同じ部族?ムッシュ香月&新ちゃん

打ち上げ!今日は司会の寿太郎の誕生日!みんなでサプライズ!お祝い

今イチトリオ結成?!キャラは強烈なのに、なぜか毎年入選できない?(平井くん、ハリー、ムッシュ)

A1のだるま3兄弟?!

盛り上がる鳥取のあそびうたチーム。(ロケットくれよん、てぃらのざうるす、でこぼこ)

平井くんによる「ケセランパサラン」大爆笑っ!

9月8日(土)
足立区子育て支援によるケロポンズのファミリーコンサート。会場には小さくめんこいこどもたちが元気いっぱいのコンサートでありました。終了後、新沢としひこくんのしんくうかんライブを見に行きました。今夜はクニ河内ナイト!というわけで音師クニさんの魅力がたっぷりのライブ。やっぱり師匠の音楽の世界はすごいっ〜!!新ちゃんとクニさんコンビも絶妙な空気感。昔、クニさんのライブをおっかけしてたケロとしては、大好きな歌も聴けて飛び入り参加もさせていただき感動〜(涙っ)あらためてすべての出会いに感謝の夜でありました。

コンサートのポスター

竹の塚地域学習センターにて

主催の足立区認証保育所連絡協議会のみなさんお世話になりました。

しんくうかんライブ「クニ河内ナイト」

クニ師匠のピアノの音がおどるおどる〜♪

クニしゃんのピアノにあわせて歌う「だれかが星をみていた」「にじ」に感動!

終わって打ち上げ〜♪

クニしゃんとけろぽん

9月2日(日)
見渡す限り田んぼな風景。今日は新潟県上越市にてケロポンズのファミリーコンサート。主催者さんの粋な計らいで、アンコールにお客様からの歌のプレゼントというサプライズ!に感激けろぽん〜(泣っ)ほんにあったかくありがたいコンサートでありました。

くびき希望館多目的ホールにて

駐車場の整理係さんたちの誘導棒も、カエル。暑いなかお疲れさまです!

お客様たちに配られた、「どんぐりころころ」の替え歌の歌詞♪

主催の「ぱあてぃすと」のみなさん。お世話になりました。

上越の名物保育士?!司会のす〜ちゃん&やっちゃん。

9月1日(土)
新潟県新発田市保育士会によるケロポンズのセミナー。山と田んぼに囲まれたのどかな風景。明るい保育士さんたちと一緒にのんびりと楽しいセミナーでしたけろぽん〜♪

どこまでも広がる新潟の田んぼ

新発田市生涯学習センターにて。「きんぎょのふん」で盛り上がる図

主催の新発田市保育士会のみなさん。お世話になりました。

新潟の茶豆はうまいっす!

太巻きポンチ〜♪