home にもどる
ポンチメモにいく
7月の日記を見る

8月31日(金)
社会福祉法人「東京児童協会」によるケロポンズのセミナー。都内に10の認可保育園を運営する児童協会の先生たちと歌って踊って大盛り上がり〜♪未だかつてない男性保育士さんたちのかけ声に、多少とまどいながらも嬉し恥ずかしけろぽん。元気をいっぱいいただきました。

「フナポンズ」の前説

まあ先生も舞台に!ケロが作曲した「りょうてたたいて」を一緒に歌いました

東京児童協会のみなさん。お世話になりました。

児童協会のスター!まあ先生こと菊池政隆先生

菊池家のイケメン4兄弟。全員、園長先生!華麗なる一族

8月25日(土)
学研夏の講習会in東京。学研の講習会も今日が最終日。受講生のみなさんも夏の終わりを楽しむかのように、みんなで歌って踊って盛り上がりました。それにしてもいつまでも暑いっ。。。ついついビールを飲み過ぎて反省な毎日けろん。。。

しっとりブラザーズ。ポンチ&りょうた。湿度をわかちあう2人?!

ウェルカムタイムの小沢かづとくん。前髪みじか協会?

講師の新沢としひこ氏

カエルの受講生さんたち?A1グランプリ参加の大竹くんと

品川きゅりあん大ホールにて

満席!で盛り上がる受講生さんたち

スペシャルゲスト新ちゃんと「かきのきマン」バラバラ事件?のハプニングありで大爆笑?!

終わって打ち上げ〜な人々。お疲れさまでした〜♪

8月23日(木)
A1あそびうたグランプリの書類審査。ケロポンズは審査員で参加。この催しももう4年目ということで、あそびうたの輪が全国に広がって楽しい盛り上がりをみせています。審査員一同、ぐぐっと集中して審査させていただきました。本選(9/9)が楽しみですけろ〜。

審査委員長、A1グランプリ発起人/中川ひろたか

審査員/新沢としひこ

審査員/藤本ともひこ

審査員/たにぞう

審査員/大友剛

まじめに審査中。本選は9/9!江戸川区小松川さくらホールにて。詳しくはここ

司会の寿太郎も大阪からかけつけてきましてん

チャゲ&チャゲ?

おやつタイム〜お菓子な人々→

終わって晩ご飯。お疲れさまでした〜♪

8月19日(日)
絵本ギャラリーin奈良。毎年恒例になってまいりましたこのイベント。午前中から蒸し暑く、午後は急な雨。にも関わらずたくさんのお客様に来ていただきまして楽しいコンサートでありました。鹿が普通に暮らしている奈良。なんともおおらか、のんびり〜とええところです。

絵本ギャラリーin奈良

奈良教育大学講堂にて

司会のおねえさんと一緒に

外では、まちくさとあそぼ〜♪ほんわか楽しいステージ


まちくさマンとまちくさ博士による、まちくさ体操→

歌垣ちゃんの素敵な歌声〜♪

まちくさチームとまちくさポーズで記念ショット!

主催の奈良新聞、お手伝いの先生方、お世話になりました。

人間と鹿が共存している奈良。鹿せんべいむらがる鹿さんたち。
8月18日(土)
ポンチの母校、安田女子大学の児童教育学科でのセミナー。講師はポン平田明子先生!ケロもちょこっとパネルシアターで飛び入り参加。とても真面目でひたむきな学生さんたちの姿に感動。自分の学生時代をなつかしんだりして。。。嬉しい出会いでありました。

美しい山に囲まれた安田女子大学

紙を使ってのお話作りワークショップ→

グループごとに発表会〜♪

児童教育学科4年生のみなさん、ありがとうございました!

西川先生、永田先生、西川ゼミのみなさん、お世話になりました!

8月17日(金)
チャイルドサマーセミナーin広島。かさい先生の心あたたまる講演、高崎先生の楽しい講演のあと、最後はケロポンズ。受講生のみなさんがあったかくアットホームなセミナーでありました。終了後、ポンチ実家の平田観光農園へ。着く頃に、にじがでて幸せ気分〜♪

広島の市電でんでん〜♪

講師のかさいまり先生&スタッフの浅野さん(チャイルド本社)

講師の高崎真先生

広島県民文化センターにて

主催のチャイルド本社のみなさんお世話になりました。

平田観光農園のりんご

ぶどう畑

どうぶつ広場の、こぶたが生まれたよ〜

やぎくん

農園の親戚のおじちゃん&農園のお嬢様ぽん

雨上がりの空に、にじがにじが〜♪
8月15日(水)
北海道は帯広でちょこっと夏休みしてきましたけろ。音師・クニさん宅にてぼえ〜っとさせていただきまして、ありがたき幸せ。広い大地と美しい花や緑に癒され、また新たな気持ちで邁進すっべ〜♪

森のなかのクニ師匠

ヨーダの後ろ姿

アメリカ帰りの美佳ちゃんの貴重なお宝レコード。勉強熱心なみかちゃんに頭が下がります。

ガンダムのカードゲームで真剣勝負する親子。中2息子くん&母ちゃん

近所の畑からいただいた巨大ズッキーニ!!

クニ家の庭の草刈り→

ケロもお手伝い→

こんなにきれいになりました!汗びっしょり→

終わったあとのアイスが〜めちゃ美味しい!

バーベキューの準備をする仲良し夫婦→

バーベキューな人たち

めんこい子

自由の女神?!とうもろこしが似合いすぎっ?!

クニみかちゃんと愉快な仲間たち。

帯広空港にて。ありがとうクニしゃんみかちゃん!!

北海道の美しい風景に癒されました。ありがとうほっかいど〜だどう〜っっ!!
8月8日(水)
ワンダーサマースクールin仙台。午前中から受講生さんたちと元気に遊んだり歌ったりしましたけろぽん。受講生さんの中には、津波の被害を受けられた方、仮設住宅にお住まいの方、などたくさんいらっしゃいましたが、みなさんとにかく明るくて、その笑顔にこちらが元気をもらいました。今日で怒濤の夏のセミナーもひと段落でひと安心。スタッフさんや関係者のみなさん受講生さんのみなさんに感謝しつつ。。。しばし夏休みだけろ〜♪

イズミティ21にて

世界文化社のみなさん、お世話になりました。

ちょうど仙台は七夕まつりで大にぎわい!

ずんだ氷パフェポンチ〜♪

七夕限定!ずんだあん入りのたいやき!

色とりどりの七夕飾りがアーケードに飾られ、それぞれに工夫があって楽しく、とてもきれいでありましたん。
8月7日(火)
京都音楽センターの夏セミナー。毎年、事前アンケートをとってくださっての質問コーナーありのセミナーです。勉強熱心で真面目な受講生さんたちがいっぱいでありがたや〜。終了後、京都でゆっくり遊んで行きたいところですが(泣っ)仙台へ移動けろぽん。

京都府立府民ホールアルティにて

京都音楽センターのみなさん、お世話になりました。

移動中、おやつに美味しいプリンをいただきごきげんポンチ〜♪

仙台空港に到着

8月6日(月)
りんごの木夏季セミナー。毎年、故郷に帰ってきたような気分。大人になってもこうやって帰ってくると安心する場所があるってほんに嬉しいことであります。受講生のみなさんもあたたかく大盛り上がり〜のセミナーでありましたけろぽん〜♪

セミナーの看板

高津市民会館にて

りんごの木園長・柴田愛子先生

かがくあそびの立花愛子先生

元祖モーモーズ!!りんごの保育士まつも&ポンチ

8月4日(土)
学研の夏の講習会in福岡。おなじみの講師仲間にも会え、今日も暑い、熱い、ホットな時間を受講生のみなさんと過ごしましたけろぽん〜♪みなみな様本当にお疲れサマ〜です。

ミツル&りょうた+ギター和田くん。浦中こういちくん

新沢としひこ氏とパネル「かきのきマン」のコラボもしました

福岡国際会議場にて

あつあつホットブラザース!湿度180%!?ポンチ&りょうた

「ピコロ」編集の若尾さんと浦中こうちゃん。こうちゃんイラストの手ぬぐい

8月3日(金)
福岡でオフな一日。久しぶりにだら〜り〜んっとしまして夕方くらいから、けろぽんが大好きなお蕎麦屋「あ三五」へ。福岡に来て時間があるときは必ず寄りたいお蕎麦屋なのです。こだわり店主のトークを聞きながら、お蕎麦と日本酒ちょっとづつの幸せ。

あ三五の大将とバイトのお姉さんたち

あなご蕎麦

うまポンチ〜っ!!

夏のおくら蕎麦

美味しくって泣くけろ〜

8月2日(木)
チャイルド幼児教育研修大会in福岡。フロアーな会場でみんなで歌って踊っていい汗かきましたん〜♪終了後は屋台で晩ご飯。これまた外で汗かきながら屋台で飲むのは本当に気持ちよかとです。

講師の澤田康徳さんと

講師の中澤淑江さん(元ポロリ役)と

福岡国際会議場にて

博多といえばやっぱり屋台!どことなくノスタルジック

屋台な人々→

つばさくん合流

中川のおじちゃん合流

博多ラーメンうまかばいポンチ

屋台のお兄さんも大忙し!→

美味しい焼きラーメン

8月1日(水)
あっという間に8月。怒濤の夏のセミナーは続いております。今日は、ひかりのくに新幼児教育セミナーin浅草。受講生さんたちと歌って踊って盛り上がった後は、浅草でのんびりしたいところですが福岡へ移動けろぽん。

スカイツリーがくっきりと

浅草公会堂にて

浅草な書き割り

浅草な甘み処でおやつ。カエルちゃんオフィスのにしやん&ケロ→

かき氷でごきげんポンチ〜♪